法人融資で必要な書類を徹底解説:決算書、試算表、資金繰り表のほかに●●も必要!

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※本記事はプロモーションを含みます。

融資審査では、必ず資料をもとに審査を行います。

提出する資料の中で最も重要なのは「決算書」です。

決算書以外にも、必須の資料求められなかったとしても提出したほうがいい資料もあります。

本記事では、融資審査で活用される資料その資料の見られ方を解説していきます。

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【注目】銀行融資が難しい場合はファクタリングがおすすめ

ファクタリングとは
※上記の図解は2社間ファクタリング

ファクタリングとは、「債権買取り」を意味しています。

法人がファクタリングにおいては、保有している売掛債権(=請求書)を売却することで現金を得る資金調達方法の一種として認識されています。

企業は、ファクタリングを利用すれば、売掛債権の予定日よりも早く現金を受け取れます。

ファクタリングは売掛債権の売買で資金調達を行うため、銀行からの借入とはことなり融資にはあたりません(調達した資金の返済は不要です)。

融資ではないため金利はありませんが、利用時にファクタリング業者に手数料を支払います。

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融資審査で提出する書類はおもに5つ

融資審査で提出する書類はおもに5つ

銀行融資の際には、審査のためにさまざまな書類の提出を求められます。

▼融資審査でもとめられる書類

  • 決算書
  • 試算表
  • 月次資金繰り表
  • 経営計画書
  • 会社や製品の案内パンフレット

これらのうち、もっとも重要なのが「決算書」です。

決算書からは、財務内容や業績がわかるため、融資の審査にはかなり影響します。

決算書の内容が良い会社ならば、それ以外の書類の重要度はそれほど高くありません。

しかし、決算書の内容が悪い会社の場合は、その他の資料によって銀行を説得していくことになります。

【ポイント】

銀行は基本的に、決算内容が悪い会社には融資をしたがりません。
決算書のマイナスをプラスにするには、プラスになる資料を揃えて自主的に提出することが大切です。

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ファクタリングについての記事はこちら