ファクタリングの審査・契約書式・手続きなどを徹底解説!

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※本記事はプロモーションを含みます。

ファクタリングを利用する時には、「手続きの流れ」や「債権譲渡契約書の書式」など事前に契約書の内容をチェックしておく事が重要です。

資金調達の必要性を感じたら、なるべく早くこれらの情報を確認するようにしておきましょう。

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ファクタリングとは?:図解でわかりやすく仕組みを解説

ファクタリングとは

※上記の図解は2社間ファクタリング

ファクタリングとは、「債権買取り」を意味しています。

法人がファクタリングにおいては、保有している売掛債権(=請求書)を売却することで現金を得る資金調達方法の一種として認識されています。

企業は、ファクタリングを利用すれば、売掛債権の予定日よりも早く現金を受け取れます。

ファクタリングは売掛債権の売買で資金調達を行うため、銀行からの借入とはことなり融資にはあたりません(調達した資金の返済は不要です)。

融資ではないため金利はありませんが、利用時にファクタリング業者に手数料を支払います。

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※サービス利用には事前にGMOあおぞらネット銀行の法人口座が必要です。
資金需要に備えて事前の口座開設をおすすめします。

ファクタリングについての記事はこちら