「与信管理」負担になってない?与信管理の重要性とファクタリングの負担軽減効果

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※本記事はプロモーションを含みます。

企業が安全に経営をしていくためには、与信管理が重要です。

与信管理がおろそかな企業は、常に取引先の売掛金の支払い遅延や貸倒れのリスクが大きく、いつ大きな被害に見舞われるか分からない状態であると思います。

では、与信管理を正しく行うためには、どのような取り組みが必要なのでしょうか。また、取り組むにあたっての問題点や、解決策も解説していきたいと思います。

『参考図書:すぐに役立つ中小企業の「与信管理」実務Q&A』

 

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与信管理の基礎基礎

まず、与信管理とはどのような管理のことなのか、基礎的な部分を学びましょう。

CFイエロー
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取引先に対して信用を与えることを「与信」というよ!
その取引先の信用リスクを管理することを「与信管理」というのだ。

企業が資金繰りに困ったり、貸倒れによって被害を受けたりする理由のひとつに「与信管理がうまくいっていない」ことが挙げられます。

 

 

与信リスクを管理する事を与信管理という

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例として、自社と取引先の取引において、商品の販売やサービスの提供を行ったとしましょう。

その際に現金ですぐに支払いを行わず、数ヶ月後の支払いを約束して取引することを掛売りといいます。

その際の代金のことを売掛金、そして代金を受け取る権利のことを売掛債権といいます。

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これは取引先に信用を与えることで成立する取引であり、これを「与信」というのだ!

 

信用に基づいて取引することにはリスクが伴います。
例えば、取引先が支払期日に支払わなかった場合には業務計画に狂いが生じますし、取引先が倒産した時には貸倒れとなってしまうこともあります。

このように、掛売りをすれば支払期日に代金を回収しなければならないため、回収に伴う様々なリスクが発生する可能性があります。

CFイエロー
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このような与信に関するリスクを「与信リスク」というのよ。
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そして与信リスクを管理することを「与信管理」というのだ。

 

 

与信管理の重要性

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与信管理は、販売管理の一部である取引先管理と、財務管理の一部である債権管理の両方にまたがって位置する管理です。

できるだけ優良な取引先を選んで販売を行い、安全に債権を回収していくことによって企業の健全な経営が可能となります。

 

そもそも、世の中のあらゆる企業間取引の根底には、信用の与え合いがあります。

これを「企業間信用」とも言うのですが、要は売り手は受取手形や売掛金という信用を買い手に与え、買い手は支払手形や買掛金という信用を受けるのです。

 

しかし、実際には買い手は銀行からの借入金という信用も利用するものですから、買掛金や支払手形といった信用を受ける金額は、常に売り手の売掛金や受取手形より少ないという実態があります。

そのような実態がある中で、しっかりと債権を回収していくためにも与信管理が必要となります。

特に、大手商社や卸売業者では、多くの取引が企業間信用によって行われていることから、与信管理が非常に重要な業務になります。

 

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