取引先が倒産したら…倒産隔離やファクタリングの流れについて

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※本記事はプロモーションを含みます。

ファクタリングは、資金調達のための有効な手段であり、倒産によって売掛金を回収することができないなどのリスクの回避にも有効なものとなります。

債権者であるからこそ、割引手形など似たようなものから、どのような方法ととるのがよいのか、また債権隔離はどのようになっているのかなど、できるだけリスクを回避することが重要でもあります。

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取引先が倒産したら時の悪影響

事業を行っていく上で売掛金には常にリスクが伴うものとなっています。

相手がどのような取引先であっても万が一を考えると、売掛金はとても怖いものでもあります。

特に中小企業の場合には、資金繰りは毎月の大きな悩みとなります。

その中で取引先が倒産ということになると、重大な問題となってきてしまいます。

売掛金が入らないというだけではなく、事業の継続が難しくなるといった状況に追い込まれる可能性もあるのです。

CFイエロー
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これは取引先も同様のことが言えるわ。

取引先も、さらに違った取引先にもトラブルが発生したとなった場合には、買掛金の支払いが難しくなってしまうということもあります。

そうなると、直接の取引先ではない相手のトラブルによって大きな負担を負う可能性もあります。

取引先が倒産した時の対処法

売掛金には上記の通り、リスクが伴うものとなっています。

では、実際に相手先に何かあった場合にはどのようになるのでしょうか。

最初に行わなければならないのが情報収集となります。

情報収集をする

どのような状態であるのかを正確に把握することが大切です。

  • 裁判所に破産手続き開始の申し立てをしたのか
  • 債権者や債務者の合意に基づいた私的整理であるのか
  • 手形が2回不渡りを出した事実上の倒産であるのか

こういった状況を把握します。

金銭債権の確認

次に売掛金があるというだけでなく、債権がどのくらいあるのかを正確にしておきます。

CFレッド
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その後、相手の状況に合わせて必要な手続きを行うことになるよ!

売掛金などの金銭債権がある場合には、最終的に取引先の財産から配当が行われることになります。

配当があるといっても全額は難しくなりますから、負債となった分に関しては損金処理を行うことになります。

ファクタリング利用時の対応

売掛金にはこういったリスクがつきものとなりますが、ファクタリングも同様なのかというとまた、違ったものとなってきます。

ファクタリングは売掛金を譲渡しますが、期日に売掛金が入らない場合にはどのようなことになるのでしょうか。

仮にその分も負わなければならないということになると、大きな負担となることは間違いありません。

しかし、必ずしも負債を負うということはありません。

償還請求権の有無で異なる

償還請求権がある場合とない場合があり、これは会社によっても違ったものとなってきます。

償還請求権がある場合(ウィズリコース)には、売掛金が入らない場合は事業主に支払い義務が発生してきてしまうため、売掛金分を支払わなければならないということになります。

しかし、償還請求権がない場合(ノンリコース)には、ファクタリング会社がそのリスクを負うことになりますから、リスクを回避することができるということになります。

そうなると、償還請求権がない方が絶対にいいのではないかと考えてしまうでしょう。

償還請求権がない場合には、そのリスクの分だけ手数料が高くなってきますから、一概に良い判断することはできません。

償還請求権があるかないかで対応も違ったものとなってきます。

 

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ファクタリングについての記事はこちら