これだ!資金繰りの良い会社が持つ特長を発見!

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※本記事はプロモーションを含みます。

それぞれの会社の資金繰り状況は異なり、資金繰りがいい会社と悪い会社があります。

資金繰りがいい会社とは、事業を続けていくにあたってお金の巡りが滞ることがなく、スムーズに資金繰りをしていける会社のことです。

逆に資金繰りが悪い会社とは、お金の巡りが滞ることがよくあり、スムーズに資金繰りをしていけない会社のことです。

資金繰りがいい会社の特徴を見ていくと、資金繰りが悪い原因はどこにあり、資金繰りをよくするためにはどうすればいいのかが見えてきます。

そこで本稿では、資金繰りがいい会社の特徴を解説していきます。

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現金にこだわる

「現金にこだわる」というのは、「いま会社にある現金にこだわる」ということです。

これは、資金繰りをよくするにあたって、かなり重要な特徴だと言えます。
このこだわりがあるからこそ、会社に現金を残すように努力をします。

売上を闇雲に伸ばすよりも利益を伸ばすように努力し、節税によって現金が残るように工夫するのです。

このこだわりがない経営者は、努力のベクトルを間違うことが多々あります。

とにかく売上を伸ばそうと努力した結果、経費が膨らんで資金繰りが悪化したり、節税はやればやるほどいいと考えたり、却って節税によって資金繰りを悪化させたりしているのです。

これは、いま会社にある現金にこだわらず、会計書類上の数字に頼っているからです。

会計を税理士に丸投げして、現状を詳しく把握しようとしないのです。

だからこそ、業績や財務状況とお金の関係がなかなか見えず、最悪の場合には黒字倒産ということになってしまいます。

CFブルー
CFブルー
現金にこだわっていれば、このようなことはないのだ。

自社の会計を専門家に丸投げせず、社内で状況を把握しています。

そうすることによって、業績や資金繰りが悪化した場合には、その原因をいち早く特定し、どのように調整すれば改善できるのかもすぐに分析します。

このため、事態が深刻化する前に、被害が軽微なうちに対策することができるのです。

また、事業に何らかの改善を加える際にも、売上ではなく利益を中心として計画を立てることができます。

売上が伸びても、利益が伸びなければ現金が減るだけですから、そうならないよう、現金を残すべく利益を伸ばすことを考えるのです。

CFイエロー
CFイエロー
資金繰りがいい会社と悪い会社では、ここに大きな違いがみられるケースが多いよ!

例えば、売上を中心に考えるA社と、利益を中心に考えるB社があったとしましょう。

A社は売上を1億円上げることを目標とし、利益率10%の商品によってその売上を達成しました。

つまり売上1億円に対して利益は1000万円です。

しかしB社は、コスト削減によって利益率を高めることを目標とし、利益率20%で1億円の売上を達成しました。

この場合、利益は2000万円です。

売上は同じでも、B社の方が倍の利益を出し、会社により多くの現金を残しています。

現金にこだわるからこそ、利益率を高めるためにコスト削減に取り組むことができ、結果的に多くの現金を残すことができたのです。

このように、現金にこだわるということは、経営者に求められる素質のひとつとも言えるでしょう。

回収が早く支払いが遅い

これも、現金へのこだわりの一つと言えますが、資金繰りがいい会社というのは、売掛金の回収が早く、買掛金の支払いが遅いという特徴があります。

売掛金の回収を早くすれば、商品やサービスを販売した代金が早期に会社に入ってくることになり、いま会社にある現金が増えます。

また、買掛金の支払いをできるだけ先延ばしにすれば、会社から現金が出ていくスピードが遅くなり、これもいま会社にある現金が増えます。

だからこそ、資金繰りがいい会社は、取引先に販売する際の契約で、回収サイトが1日でも早くなるように契約を結びます。

既存の取引先ならば、代替案などを提供しながら交渉し、回収サイトの短縮を図ります。

CFブルー
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新規取引先ならば、最初から短めの回収サイトで提案するのだ!

逆に、取引先から仕入れる際の契約では、支払いサイトが1日でも長くなるように契約を結びます。

既存の仕入れ先ならば折に触れて交渉し、新規の仕入れ先ならば長めの支払いサイトで契約することによって、支払いサイトの長期化を図るのです。

資金繰りをよくするための回収サイトの理想は、売上高の合計と売上回収額の合計が一致することです。

例えば、売上高が5000万円ならば、売上回収額も5000万円の状態です。

この理想に近づけるように努力するだけで、かなり資金繰りは変わってくるはずです。

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資金需要に備えて事前の口座開設をおすすめします。

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