成長期の中小企業が直面する課題と解決策|事業拡大で失敗しないための6つの視点

スポンサーリンク
※本記事はプロモーションを含みます。

会社の成長期は、会社にとって非常に頼もしい時期ですが、成長に伴って資金不足に陥ることも多く、いろいろな点に気を付けながら成長を図る必要があります。

具体的にはどのようなことを心がけるべきなのでしょうか。

本記事では、成長期の会社が心がけるべきポイントを、6つに分けて解説していきます。

▼緊急で資金調達が必要ならファクタリング▼
※サービス利用には事前にGMOあおぞらネット銀行の法人口座が必要です。
資金需要に備えて事前の口座開設をおすすめします。

スポンサーリンク

【注目】銀行融資が難しい場合はファクタリングがおすすめ

ファクタリングとは
※上記の図解は2社間ファクタリング

ファクタリングとは、「債権買取り」を意味しています。

法人がファクタリングにおいては、保有している売掛債権(=請求書)を売却することで現金を得る資金調達方法の一種として認識されています。

企業は、ファクタリングを利用すれば、売掛債権の予定日よりも早く現金を受け取れます。

ファクタリングは売掛債権の売買で資金調達を行うため、銀行からの借入とはことなり融資にはあたりません(調達した資金の返済は不要です)。

融資ではないため金利はありませんが、利用時にファクタリング業者に手数料を支払います。

※サービス利用には事前にGMOあおぞらネット銀行の法人口座が必要です。
資金需要に備えて事前の口座開設をおすすめします。

成長期と資金需要

成長期と資金需要

会社の経営方針には、

  • 最初からそれほど高望みせずに低い年商に止まる場合
  • ある程度の年商まで拡大してそこからは現状維持する場合
  • そこからさらに年商を伸ばしてく場合

など、さまざまなケースが考えられます。

このうち、低い年商でもそれほど問題としない小規模事業者では、資金繰りに困ることもそれほど多くありません。

年商数百万円、あるいは年商1000~2000万円程度の経営規模ならば、常識的な資金繰りを心がけることによって、多くのトラブルを未然に防ぐことができます。

問題となるのが、年商5000万円くらいに成長した会社が、そこからさらに年商を伸ばそうとする場合です。

この場合、既にある程度の運転資金が必要となっているため、売上増加に伴って、それなりに大きな増加運転資金が発生することになります。

売上アップのためには経費アップが前提となるため、これによって資金繰りが圧迫されることになるのです。

増加運転資金は、銀行融資によって賄うことになるでしょうが、そうなれば元利返済によって資金繰りを圧迫されるでしょう。

このように、成長期の会社の事業拡大には様々なリスクが伴うものです。

では、成長期の中小企業が、リスクを抑えつつ成長を続けていくためには、どのようなことに心がけるべきなのでしょうか。

▼【最短2時間】手持ちの請求書を現金化▼

※サービス利用には事前にGMOあおぞらネット銀行の法人口座が必要です。
資金需要に備えて事前の口座開設をおすすめします。

ファクタリングについての記事はこちら

コメント