売掛金回収不能リスクも回避できるファクタリングの入門知識

ファクタリングは資金調達の手段。

売掛金買取を行ってもらうことで「すぐに現金を手にする」ことが出来る仕組みです。

売掛金の回収不能となることもないですが、利用する場合はある程度の手数料が必要となってきます。

そして、審査に通らなければ利用できません。

売掛金が回収不能になるリスク

会社を経営している人、個人事業主の人には色々なリスクがありますが、特に発生しやすいリスクというのが売掛金のリスクでしょう。

取引をする際には売掛金で行うのがほとんどです。
取引が終了してから支払いをしてもらうことでお金を回収することが出来るのです。

しかしこの取引方法はお金を回収することが出来ないリスクを含んでいるのです。

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ここでは、売掛金を回収できないリスクを説明するよ!

取引先の倒産

取引先の相手が倒産をしてしまうと、回収不能になってしまう恐れがあります。

相手の会社が倒産をした場合、整理が行われることになります。

整理には法的整理と私的整理がありますが、法的整理の中の破産を行われると、法的に財産がないので支払いをしなくても良いということが法的に認められたことになります。

つまり、回収不能となってしまうのです。

私的整理の場合には、両者が話し合いで解決する方法で「任意整理」とも呼ばれます。

この場合であれば、全く回収不能になることはありません。

取引先の資金繰り悪化

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取引先の資金繰りの悪化によって、支払い遅延が起きることもあるよ!

支払いの遅延は回収不能にならないだけいいと思うでしょうが、幾度も催促をするなどの手間がかかってきます。

電話などをして支払いを催促して支払ってくれればいいでしょう。

それでも支払ってくれない場合には、内容証明郵便を送るなどの方法をとることになってきます。

回収をするために時間も労力もかかってくるので、これもリスクとなってきます。

支払い遅延が継続して行われているということは、資金繰りが悪いからこのような事態に陥っているのです。

今後も資金繰りがうまくいかなければ、支払い遅延どころか倒産の危機が出てきますので、さらなる売掛金のリスクが出てくることになってしまうのです。

取り込み詐欺

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はなっから代金を支払うつもりがない取引先もいるぞ!

いわゆる取り込み詐欺と呼ばれているものです。

商品を購入しても代金を支払わない詐欺に引っかかってしまうと、資金を回収することもできなくなってしまいます。

未回収の売掛金が多くなってしまうと、経営を圧迫してしまうことになってしまいます。

自社の運営にも影を差してしまうことになるので、回収できないリスクを少しでも減らさなければなりません。

ただ商品を売るだけで終わりではなく、商品の代金を回収するところまでが取引だと強く認識をしましょう。

未回収のリスクを減らすように努力をしていけば、経営の危機に陥ってしまうことを防ぐことができるでしょう。

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もし今、資金繰りにお困りなら、こちらの窓口に相談されてみてはいかがでしょうか。

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新たな資金調達としてのファクタリング

資金調達をしなければならないと考えたときに、一番に頭に思い浮かぶのが銀行でしょう。

しかし銀行から資金を借りたくても、銀行が貸してくれなければ資金を調達することが出来ません。

長引いた不況があったことによって、銀行が資金調達を願い出た企業に対してすんなりと貸さない事態が起きています。

大企業であればそのようなことはないのですが、中小企業に対してはなかなか良い返事をしないのです。

貸し渋りと言われるものです。

資金を借りることが出来なければ経営が成り立たない、あるいは経営が傾いてしまう恐れがある場合、何とかしなければならないでしょう。

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そんなときに現れたのがファクタリングよ!

ここではファクタリングについて詳しく説明していきます。

ファクタリングは中小企業の資金調達として注目が集まっています。

簡単に仕組みを言えば、第三の会社による売掛金買取です。

近い将来受け取ることが出来る売掛金を、すぐにでも現金にしてくれるメリットがあるのです。

取引先の相手からの入金が商品を売ってから数か月先になり、しかも催促をしてもなかなか支払いをしてくれない場合があったとしましょう。

売掛金の未回収分が経営を圧迫することもあるのです。

決算上は黒字であっても、現金が入ってくるのが遅くなればなるほど資金繰りに悩まされてしまいます。

ファクタリングを利用すれば、売掛金ですぐに現金を確保することが出来ますから、金融機関から融資を断られた手も頭を抱えることがなくなるのです。

いろいろな会社がありますが、中には相談をして即日で現金に換えてくれるようなファクタリングの会社もあります。

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ファクタリングは融資ではないのだ!

取引先の支払いを待っていると「数か月先になってしまう」ところを、ファクタリングを利用することで、ファクタリング会社が企業に対して売掛金買取を行うのです。

取引先との支払い期日より前に現金を手にすることが出来るので、企業は経営難や資金繰り悪化になることがないのです。

この資金調達法は参議院でも議題に上がったほどなので、違法なものではありません。

融資ではないので保証人を立てる必要もありません。

借金ではないですし、売掛金買取をしてもらうことで、売掛債権を譲渡することになるのです。

  • 資金繰りが厳しいという人
  • 支払いのスパンが長いので経営難に陥る危険性があるという人
  • 金融機関から融資を断られてしまったという人

ファクタリングは、こういう方に適している方法だと言えるでしょう。

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売掛金買取り?その仕組みとは

ファクタリングとは会社が持っている売掛金を、ファクタリング会社が買取り「すぐに現金にしてくれる」というものです。

取引先が商品購入後の支払いをすぐに現金でくれる場合もありますが、売掛金の場合には支払いまでにかなり期間があくこととなってしまいます。

支払い遅延があれば、現金を手にできるのは商品売却後数か月先となってしまうでしょう。

ファクタリングの仕組みを簡単に言うと、売掛金買取によって現金を手にするまでの時間を短くすることが出来るということです。

これによって、取引後にすぐに現金を手にすることが出来れば、資金調達に悩むこともなくなるでしょう。

3者間契約と2者間契約

ファクタリングを行う場合、売掛債権の譲渡を行うことで現金を手にすることが出来ます。

この契約には3者間契約と2者間契約があります。

3者間契約

3者間契約は、納入先の企業納入元の企業、さらにファクタリング会社になります。

納入元企業とファクタリング会社が、債権譲渡の契約をしたことを「了承した形」をとってもらうために、販売先企業とも契約をする形です。

しかし、3者間契約をした場合、納入元企業に「すぐに現金を欲している」ことがばれてしまいます。

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「もしかすると資金繰りが悪化しているのではないか」という悪評がたてられてしまう恐れもある。

手数料を払ってまですぐに現金を欲しがるのは、経営が苦しいのではないかと噂を立てられるかもしれません。

2者間契約

手続きを簡素化するために、納入元の企業とファクタリング会社の2者間契約をする場合もあります。

2者間であれば納入先の企業にはバレないので、資金繰りに困っているという噂が出ることもないです。

ただし、2者間の契約の場合にはファクタリング会社へのリスクが高まってしまいます。

2者間の場合には、納入元企業は契約がなされたことが分からないので、支払いの遅延や倒産による差し押さえなどのリスクが生まれるのです。

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そのため、3者間契約に比べて手数料などが多く取られることになるよ!

この点を見極めて、どちらの契約で終結を行うかを考えましょう。

手数料などによって、黒字だったものが赤字になってしまう恐れもあるのです。

中小企業でしかも零細な企業であれば、取引後になかなか支払いがなされないと、倒産の危機を迎えることになってしまうかも知れません。

ファクタリングを利用すれば、手数料は最小限に資金調達が行えるので、ビジネスを後押ししてもらえるでしょう。

内容をしっかりと理解したうえで行えば資金調達を有利に進められる有効な手段となります。

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返す必要のない、助成金で資金調達する方法もあります。

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ファクタリング契約時の手数料

資金繰りに困っていたり、銀行から融資を受けられずに経営難に陥りそうな企業の経営者は、ファクタリングを行えばすぐに現金を手にすることが出来ます。

資金繰りの悪化を防ぐことが出来ると飛びつきますが、これには当然手数料がかかってくるのです。

手数料の有無を知らずに契約をしてしまうと、後で悔やむことになってしまうかもしれません。

ここでは資金調達として有効な手段である「ファクタリングの手数料の仕組み」ついて説明していきます。

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例えば100万円の売掛金があったとしよう。

何もしなければ、数か月後には支払われて100万円を手にすることが出来ます。

2者間契約で売掛金買取を行ってもらうと、掛け目は80%程度になるので、つまり手数料は20万円近くに上るというわけです。

手数料の内訳は登記費用、ファクタリング会社の取り分、紹介料、印紙代などですが、手数料の多くを占めるのが登記費用です。

印紙代も登記費用も売掛金の大小によって差が出るものではなく固定しているものですから、どのような売掛金の金額であっても発生します。

これらの固定費だけでも10万円から15万円は必要になってくるのです。

2者間で契約を行えば、取引先の企業には契約を行っているのがばれることはないです。

契約がばれてしまうと、「資金繰りが悪化している、経営が傾いている」という誤解を与えてしまいますし、そのような噂がたちまち広がってしまいます。

企業にとってマイナスダメージとなります。

そのためにファクタリングを利用する際には2者間契約を行うところが多いのです。

しかし、2者間契約は回収不能となるリスクが高まるので手数料が高くなっています。

2者間契約の場合「売掛債権額の10%~30%程度が手数料」として必要になりますが、3者間契約の場合にはリスクが低いので、売掛債権額の1%~5%程度となっています。

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これが大体の相場よ!

安すぎる手数料に注意

売掛金買取で出来るだけ損をしたくない場合には、手数料の安い所を探すでしょう。

もちろん会社によって手数料に違いがありますから、多少の前後はありますが、何にでも相場というものがあります。

「2者間契約での手数料が3%です」などとあまりにありえないほど安い手数料を提示してくるところは、「安すぎて逆におかしい」「何か裏があるのかもしれない」と疑った方がいいでしょう。

2者間契約の場合の相場は20%程度ですから、安いからと言って飛びついてしまうと後々トラブルに発展してしまう可能性が高いです。

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ファクタリングの審査

資金繰りに有効なファクタリングは、申し込むと誰でも利用できると思っていないでしょうか?

審査があって審査に通過しなければ利用できない仕組みとなっているのです。

もちろん銀行での融資を断られた人が利用できるくらいですから、銀行のように審査が厳しいわけではありません。

資金繰りに困っている人や、今すぐに現金を手にして経営難を防ぎたい人が利用しやすい資金調達の手段となっています。

そんなファクタリングですが、誰でも審査に通るわけではなく当然のことながら審査に落ちてしまう場合もあるのです。

売掛金買取を行う契約になるわけですが、売掛金を確実に回収しなければファクタリング会社が赤字となってしまいます。

そのためにも、きちんと回収できるかを見極めるためにも審査が行われるのです。

審査に通ったとしても、ファクタリング会社側が抱えるリスクが高いと考えられる場合には、手数料が高くなります。

逆にリスクが低いと考えられる場合には、手数料も低くなるのです。

取引先企業の状況

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審査で重要視されるのは取引先企業の状況だ!

取引先企業が倒産をしてしまうと、売掛金の回収不能に陥ってしまいますから、経営状況は良いかが重要視されます。

取引先企業との長い付き合いがあれば、審査にプラスとなります。

長く取引をしてきて良好な関係が作れており、しかも支払いのスパンが短いと審査には有利なのです。

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もちろん取引先企業だけが審査されるわけではないわ。

事業主側の企業の経営状況も審査対象になります。経営状況が良ければ問題はありません。

たとえ赤字だったとしても、取引先企業が良い経営状況であれば審査に通りやすくなる可能性が高いのです。

取引先が個人事業主であればファクタリングは難しくなります。

ファクタリングを利用する側も個人事業主の場合には厳しくなります。

どちらも法人であることが一つの要件とされます。

提出資料

ファクタリングの申し込みをする際には資料の提出が求められます。

売掛債権の信用度を高めるための資料や取引先企業との継続的な取引があるという証拠の書類など。

取引先企業との良好な取引が長年継続的に行われていることを示すものを即座に提出できれば、審査では好印象につながるでしょう。

申し込みをする前にあらかじめ書類を準備しておけば速やかに提出することができます。

申し込みをしてから慌てて書類を作成するのではなく前もって準備していると慌てることもないので、審査がスムーズに行われていきます。