【会社のお金の管理】個人分とどんぶり勘定になっていませんか?法人クレカ、経費用財布で回避しよう

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【会社のお金の管理】個人分とどんぶり勘定になっていませんか?法人クレカ、経費用財布で回避しよう

小さな会社の多くは、資金繰りに関する悩みを抱えていることと思います。

こういった会社で資金繰りを悪化させている原因に「どんぶり勘定」があります。

特に、1人社長の小さな会社の場合、社長が「会社のお金」「個人のお金」を混同して使っているケースが多いです。

本記事では、個人と会社のお金を正確に区別し「どんぶり勘定を防ぐための方法」を紹介していきます。

【ポイント】

緊急で資金調達が必要な場合、売掛金を使った「ファクタリング」で資金調達ができる可能性があります。

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どんぶり勘定になっていませんか?

どんぶり勘定になっていませんか?

どんぶり勘定とは、細かいお金の管理をせずおおざっぱに管理する方法です。

小さな会社の経営者には、簿記に関する詳しい知識を持っている人は少ないことと思います。

そのため、きちんとお金を管理しているつもりでいても、どんぶり勘定になってしまっているケースが多々あります。

小さな会社では、経営者が「会社のお金」と「個人のお金」を混ぜてどんぶり勘定しているケースが多いです。

これでは、適切な資金繰りはできません。

会社のお金のプライベート使用はNG

社長だからといって、会社のお金をプライベートなことに使っていいわけではありません。

社長は、会社から役員報酬をもらっており、個人的な出費はその中から賄っていきます。

それができず、お金の流れが良くわからないままに個人の買い物にお金を使っていると、会社の資金繰りに困ってしまうことがあります。

従業員の少ない小さな会社において社長が担う役割は大きいです。

社長が資金繰りに追われ、社長としての仕事を満足にこなせなくなれば、業績にも悪影響を与えます。

社長が本業に集中するためにも、どんぶり勘定にならないようにお金をしっかりと管理していく必要があります。

【注意】

小さな会社の資金繰りでは、特に社長が「会社のお金」と「個人のお金」を混同しないように管理していくことが重要です。

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資金需要に備えて事前の口座開設をおすすめします。

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